Windowsのファイルコピーを高速に!

Windows標準のコピーは遅すぎる!


まあ、何かといいますとですね、会社で大量のファイルコピーをする必要がありまして。
で、そのファイルコピーがNW越えなコピーなんですよ。
これまではWindowのxcopyでやってたんですが、どうにもエラーでうまくコピーができない&遅い。


ということで、何かいいツールないかなーと思っていたところ、見つけましたよ。


[FastCopy]
http://www.ipmsg.org/tools/fastcopy.html


基本的にはGUIなアプリケーションなんですが、こいつのいいところはコマンドプロンプトからでも実行可能というところです。
コマンドプロンプトから呼ぶことができれば、タスクスケジューラーに登録することにより、定期的なファイルコピーが自動化できちゃうわけです。


で、あとこいつのウリがファイルコピーが速い!ということだったので、ちょっと実験してみました。
以下がその結果です。

Windows GUI Windows xcopy FastCopy
34秒 36秒 28秒

※703MB、172ファイルを異ドライブ間コピーを実行


これくらいのファイル数でも効果あり!な感じなので、ちょっと多めのファイルをコピーするときは積極的に使っていきたいです。